九十九草を訪ねて

朝5時、いしい造園の置き場へやってきました。本日は以前より石井君と計画していた登山日です。天気予報が微妙になってしまい、最後の最後まで悩みつつゴー。

いしい造園

杣(そま)添尾根から横岳を目指す石井君激写。意外と残雪あり。軽アイゼンを持っていきましたが使用はせず。ちなみにわたくすは地下足袋です。

横岳三叉峰登頂!標高は2825m。左は八ヶ岳最高峰の赤岳、右は阿弥陀岳。奥に見えるのは南アルプスの甲斐駒ヶ岳。

富士山や北アルプスの槍ヶ岳もよく見える。天気の不安は全て吹っ飛ぶ好展望でありました。やったね。

本日のお目当てツクモグサ。出会いたかった日本固有の高山植物の一つです。北海道の大雪山系と本州の白馬岳および横岳山頂周辺にのみ見られ、氷河期の生き残りとされています。花季自体終わりかけで、曇り空のため開花個体は少なかったけど見られて幸せ。

他に見られた高山植物の花。オヤマノエンドウ、コメバツガザクラ、キバナシャクナゲ、ミヤマキンバイ。6月になるとウルップソウやコマクサなど、他の高山の花も一斉に咲き乱れるようです。

途中、たけだやさんですか?と声をかけられびっくり。ヤマッパーのケミさん。こんなところで!と驚き。

久しぶりの山でのまったりタイム。空気は薄いが昼寝したくなる。

下山はいつも走るという石井君。本当にずっと走って下山で驚いた笑

下りのコースタイム2時間45分のところをあっという間の1時間20分で下山。とても楽しい山行となりました。

最後に温泉へ立ち寄って帰路へ。石井君が車を出してくれ、行きも帰りも運転してくれました。お疲れ様でした!またどこか行こう〜。