· 

325


日曜日、仕事の準備と山の整備をしました。事務所の近くの谷津はなかなか素敵な環境が残っていて、真っ赤なキツネノカミソリの花が最盛期となっています。ギラギラ盛夏のピークをコンマ何秒か過ぎた感を毎年感じる姿。近くでは白花のアキノタムラソウの花も見かけました。


月曜日、お話し参加でめっちゃ久しぶりにco-satenに来ました。聞いたり話したりしたけど、あんまり興味が湧かなくて心にも残らず。


八千代市へ打ち合わせへ。以前、というか自分が最初に作らせてもらったお庭が近くにあり、様子を見てきました。暮らしが流れてきた時間を感じられてとても良かった。


資材購入ついでに雄蛇ヶ池へ寄り道しました。イボイボイボ。。。10数年前の書籍でガガブタが咲き乱れているという記述を頼ってきましたが、ガガブタどころかヒシすら全く見られず。沈水、抽水、浮葉、浮遊植物は全て壊滅した模様です。コンクリートの水門工事とブラックバスなどの外来魚の影響と思われます。一回水を抜いて水門をぶち壊して、かつての水門に直せば休眠種子から環境は復活します。


水際ではタチヤナギの綿毛みたいな根っこが見られたのが興味深かったです。野外逸出と思われるモミジアオイがたくさん咲いていて南国風情。他にシロバナサクラタデやハンゲショウなんかも見られました。


そして樹木積み込み。明日から習志野市にて工事開始です。材料屋さんがお盆休みに入っちゃうこともあり、なかなかシビアな工程なので上手く納めたい。