· 

ユーカリとフェイジョアからのハヤシハウス


千葉市美浜区F様宅にてお手入れ。

修業時代よりお手入れに入らせてもらっており、そのご縁から今年早々玄関前に小さな庭を造らせていただきました。

ちょっと変わった造りですが、更に落ち着いた風情となっており一安心でした。


ユーカリを手入れしながらふと思う。

ユーカリは種類が多く、そのほとんどがオーストラリアに自生するものです。
コアラのご飯としてご存知の方も多いと思いますが、独特の芳香があり他の動物は忌み嫌うようです。

そして、もう一つの大きな特徴が生木の状態で可燃性が非常に高いことです。

昨今ブラジルの熱帯雨林での山火事が問題になっていますが、その熱帯雨林を伐採した後に製紙材料としてこのユーカリが大量に植えられているので、山火事の原因の一つなのでは?なんて思ってしまいます。


話を戻して、なのでオーストラリアでは山火事が頻発します。
そのオーストラリアにはバンクシアという樹木も生息しており、この樹木の種子は不思議な性質を持っています。

種が発芽するための条件は何と山火事に遭うこと(!)、山火事が起こり他の樹木が絶えた状況で瞬時に世代交代を図るのです。

また火事の原因を作るユーカリも同様の特徴があり、更に燃えたとしても根に栄養を蓄える能力に特化しているため往々に復活するという強靭な存在。
生き物ってば凄いですね。


ちなみに、ユーカリの一種にレインボーユーカリがあり、これはインスタ映え必至の存在です。

上の写真は私物のバンクシアのドライフラワー。


お昼、いただいた辣韭酢漬けの梅干入りヨーグルめちゃめちゃ効きました。
失礼ながら一枚。他一服時にも色々とお気遣いいただきありがとうございます。


無事、お手入れ作業終了しました。道路面だけビフォーアフター。


前回のお手入れ時のお昼、上の写真にあるフェイジョアの葉っぱでリース作りましたが、まだまだ素敵に飾っていただいていてほっこりしました。

今回は時間が無くて作れずでしたが、何か一工夫してお届けします!

 


そのまんま、kurosawa kawara-tenハヤシハウスへイン。
いただくだけいただいてきちまったぜBBQ。

住宅地なのにクツワムシが沢山鳴いていて、恐らく自分一人だけあがっていました。


寂れた(失礼ながら)住宅地の一角で、走りに走っている若者が沢山あつまっているという妙な状況です。

拡張設計もぷちゅぷちゅと進んでいる模様。
今後の展開が非常に気になります。

みなさんありがとうございました。

ではまた!