· 

味噌と土栗


盆前に作業したお庭にて追加のお手入れ作業に伺いました。

写真は作業中にみられたシモツケ(下野)の花。


昨日、ケヤキについて触れましたが、どうやら枝おろしではなく、伐採となるそうな・・。
というのも、是非引き取りたいという銘木屋さんがおり、何と伐根まで行うそうです。


新たな命が吹き込まれると良いですね。


昼、散歩した水路にて見かけたこれはホザキノフサモ(穂咲きの房藻)でしょうか。
抽水形をつくるオオフサモ(特定外来種)にも見えるけど、ちょっと判別できません。


明るく小さなグリーンはお馴染みウキクサ(浮草)の一種です。


土手の草地にて、ツリガネニンジン(釣鐘人参)の花とヤブミョウガ(薮茗荷)の果実。


ツチグリ(きのこ)だ~!と写真撮ろうとしたら、知ってるツチグリと違う。
調べるとエリマキツチグリ(襟巻土栗)という種類で、そんなに珍しいものじゃないらしいけど自分は初めて出会いました。

丸い部分に触れると先っちょから胞子を放出します。

解りやすい言い方をすれば、さわるとめっちゃ煙でます。

 

笹刈り中、土の中から古そうな仙台味噌醸造所の陶器が出てきました。

下はそれこそドーンと置かれているサクラカラーのベンチ。
欽ちゃんの顔もほしいデザインですね。


そんなこんなで無事作業は終了いたしました。
毎度毎度お気遣いいただき、本当にありがとうございます。

次回は秋。改めてよろしくお願いいたします。


本日はイドクボンガの作業でしたが、またまた行けず。


しかし!ホームぺージが公開されたそうです(めでたい!)

イドクボンガ
idokubonga.r-cms.jp

9/7(土)の稲刈り後は是非皆さまイドクボンガへ~。


ではまた。