千葉市美浜区のF様のお宅にてお庭の模様替え工事。
本当に本当~に、簡単なラフ図のみで自由に作らせていただきました。
着手前、まずは移動するものの移植作業。
また、下草はいくつか再び配置させていただきました。
完成いたしました。
決まりごとは伐採した切株を面白く使うということだけだったので、現場であれやこれやと組み合わせました。
土工事中によく出てくる古い土管を地面からにょっきり立ち上げました。
F様は多肉植物を沢山育てているので、それらを今後植えるための面白ゾーン。
植えた植栽は、ナツハゼを芯にシャリンバイやトベラの低木など。
他にも、普通は捨てられてしまう廃材を隠れ多肉スポットとして多数配置。
意外と難しいのですが、立体的に配置することを心がけました。
ちなみに石材は房州石。
肝心の切株。花台にもなります。
穴になにか植えるのはやめて、ウサギでも飛び出しそうな樹洞風情になったのが面白くてそのままにしました。
一日かかるかな~と思いきや、半日作業で無事終了しました。
あと半年もすれば、風格が出てきそうな予感。
自分もそうですが、F様もこんな風になるとは思っていなかったかも・・。
でも、とても喜んでくれて嬉しかったです。
F様は昨年11月にお手入れに入らせていただきました。
その時のブログにも登場したリースが玄関先に飾られていてほっこり。
ありがとうございます~。
帰り際、たわわに実った甘夏を沢山いただきました~。
頑張ってマーマレード作ります!笑
この度は本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
余談ですが、以前名古屋に住んでいた時、自宅ベランダにこんな庭を作っていました。
アパートのベランダの半分がこんな感じ。
布団干せなくなるので半分は普通~のベランダという感じで、あのギャップは面白かった。。
ちなみに最初の写真の寄せ植えは、キャッチャーマスク(野球の)に植えてます。
今となってはこっ恥ずかしいんですが、この本にて紹介されているので、どうしても見たいという方は買ってみてください。
ほな!
コメントをお書きください