タイトルのとおりです。
自分で自分を忙しくさせてしまったというか何というか。
睦沢町へ打ち合わせへ向かうも打ち合わせが来週だということに気づき愕然。
↓
次の打ち合わせまで時間が空きに空いてしまったので手ごろな山へ入る。
↓
千葉市中央区へ向かうもまだ時間があるので県立中央博物館へ。
↓
やっとこさ打ち合わせ。
↓
実家にてあれやこれやの立ち合い(うふふ)。
↓
事務所にて片付けと明日明後日の道具準備。
おおまかにはこんな感じです。のっけからつまづきまくりでした。
でた!話題?のバカマツタケ!!!(房総丘陵はすごい・展示にて)
というわけで資料もりもりで現場に向かったものの、ああ自分の勘違い。
現場の様子がよく解りましたし、これでイメージ図も書けるようになったので良し!
建物はアトリエDEF。こちらの棟はカフェになるそうです。とても素敵な建物でした。
まだ何も始まっていないのに妄想は膨らむばかり。落ち着こう。
がっつり極相に達した禁伐林。力強い奥山の景色。
カゴノキ(鹿子の木)の樹肌。どちらかというと南方系の植物が目につく森でした。
ハナミョウガ(花茗荷)、イズセンリョウ(伊豆千両)、アリドオシ(蟻通し)。
この森周辺は希少なツルギキョウ(蔓桔梗)の自生も確認されているようです。
そんこんなで次の打ち合わせが控える千葉市中央区へ。
でもまだ時間あるし、せっかくここまで来たので・・。
どーん。県立中央博物館の企画展をのぞいてきました。行きたかったので。
最も注目したかったのがこれ、新種イスミスズカケ。(以下クリックで画像拡大します)
スズカケソウと思われていたのが新種だったということですね。凄い。
漢字をあてると夷隅鈴懸となるのかな。
新種として登録された植物や昆虫の標本など。
他にも沢山の標本が展示されていました。
個人的に驚きのキヨスミウツボ(清澄靫)再発見のお知らせ。
ごく一部の展示の様子でした。
これ以外にも、地質から鉱物まで幅広く展示されており、とても勉強になるし何より超面白いです。
ご興味のある方は是非行ってみてくださいませ。
房総丘陵はすごい(千葉県立中央博物館)
その後、手入れの打ち合わせに伺ったお宅にてセンリョウ(千両)の果実。
最後は事務所でえっちらおっちら作業して終了。
今の時期はあっと言う間に真っ暗になってしまいます。
明日は午前中お手入れ、午後はcafeうさぎやを訪れる予定です。あと植木積み込みか。
そうです!大事なことを最後に!
明日からアートいちはら2018秋がスタートです。
内田未来楽校でもスマイルワークショップと伊丹陣屋vol.3が開催されますYO!
今回ばかりは忙しさを理由にお手伝いすら出来ないのですが・・。
素敵なお店がいっぱいです!みなさんぜひ来てください!
アートいちはら2018秋
ichihara-artmix.jp
内田未来楽校
uchidamirai.jimdo.com
アートいちはら2018春の時は楽しかったな~。
来年も何かできるなら・・、みんなで何かをつくる!ようなことをしてみたいですね。
コメントをお書きください