本日は、工事のご依頼をいただいたお客様宅へ。
既存の樹木の伐採、庭のお手入れ、新たな庭づくりの案件についてそれぞれ打ち合せをさせていただきました。
庭の作業のご依頼をいただくだけで無性に感動してしまう今の私。
独立したばかりだからかもしれませんが、この気持ちをずっと忘れないように、一生懸命仕事に取り組みたいです。
立春を迎え、生き物の気配を感じる季節となりました。
写真はテントウムシ。市原市田淵のMai Cafeにて。
さて、ありがたいことに引き続き諸先輩方のお手伝いをさせてもらう日々が続いています。
日々木の森田さんの庭づくりのお手伝いにて。
庭とは全く関係ありませんが、道標が大切に保存されていたので一枚。
ここは柏市の宅地開発が進む地です。昔はどんな道が通って、どういう人たちが歩いていたんだろうなんて想像してしまいます。
まわりはすっかり住宅地となった中にぽつんと林が残っていました。
間もなく宅地に造成されるか、公園か何かになるような雰囲気です。
もともと生えていた木々を伐り倒した後、新たに庭に木を植えるという自分の仕事を正直疑問に思う時があります。
でもまあ、あまり深く考えずにとりあえずやってみようの精神で前へ進めれば良いかなぁ。
場所は変わって荒井造園 植介の荒井さんの手入れのお手伝いにて市原市は牛久です。
写真は牛久町道路元標とある道路元標。庭と全く関係ない写真ばかりですね(ある意味庭と大いに関係ありますが)・・。
現場近くから養老川を下流、上流と見た景色です。
それぞれ正面に牛久城址、丸山(砦)城址が望めます。
城を建てる地というのは、なるほどよく考えられているなぁと思います。
ちなみに市原市内には推定も含めて約80(!)の城および館跡があります。
多くは案内等も無く放ったらかしです・・でもそれが市原の良いところだと思っています。
最寄りの小湊鐡道上総牛久駅です。
こんな立派な案内板が設置されている事を初めて知りました。
多くの方に助けていただきながら仕事が出来る喜びを痛感する今日この頃。
焦らず地道に前へ進めるよう頑張ります。
コメントをお書きください